1時間ごとに放流!?裾野フィッシングパークがアツい!


1時間ごとに放流!?裾野フィッシングパークがアツい!

2017年11月25日に裾野フィッシングパークで1時間ごとに放流をするという情報。

いつも給料日前になると釣りに行きたいと言いたい旦那がモジモジしているのですが、今回はバス釣りではなくトラウトに行きたいと言い出しました。
珍しいなーと思っていたら、どうやら裾野フィッシングパークさんのサイトで、11月25日と26日に一時間ごとに放流する情報を入手した模様。

もちろん私の返事は
「でかした!よし行くぞ!」

当日はやっぱり早めに行くべし。

当日は30分前に到着、前回のように28番目ではなく、18番目くらいでした!
駐車場が入り口すぐと下池にもあるのでまた油断しました(笑)

発券が始まり、私たちはいつものメインの池へ。
場所はみなさん思い思いに端っこをキープしてみたら、駐車場側だったりと全体的にばらけていました!

私たちは放流の恩恵を受けるべく、魚を入れる場所のすぐ横を陣取りました!

釣り人の強い味方、偏光グラス

今回の釣りは偏光グラスを買ったので、水面や太陽の眩しさをカットしながら快適に釣りができました!
偏光グラスは釣りの必需品です!

私たちが購入した偏光サングラスはLSDで、なんと大変コンパクトに折り畳みのできるものなのです!
折りたたむと8.5cm×5cmで、付属のケースも小さいので、車の運転席と助手席の間の収納にポイっと入れられるので、大変重宝しています。

そしてなにより釣りでも本領発揮をします。
クリアウォーターだから魚が見えると思われがちですが、日中になると太陽光で反射し、水面が白っぽくなってしまうのですが…
偏光グラスをかけた途端見える見える。もう偏光グラス無しでは正直釣りができません。

私たちも今まで偏光グラスになかなか手を出さなかった部類なんですが、1人5000円という予算で買えたので使ってみました。めちゃくちゃいい。めちゃくちゃ見える。

だいたい偏光グラス勧められると15000円とかするやつなんですね。
確かにいいのかもしれないけど、プロでもないし予算オーバーで買っていませんでした。
2000円くらいの偏光グラスだとあんまり効果がなさそうでしたので今回の値段設定にしましたが、私たちからしたら十分なくらいでしたよ!
ちなみに西日がキツイ時なんかの運転の時も使っています!

裾野フィッシングパークの本気?!本当に1時間ごとに放流!

もう夢中になりすぎて放流シーンを写真撮り忘れてしまったのが本当に悔やまれる!すみません!
でもね、10:00〜16:00時まで同じ池にいましたが、本当に毎時間放流していました!!

シーズンになりたてだからかもしれませんが、放流の時以外もコンスタントに釣れた1日でしたよ!
ちょっと釣れない時間帯があると旦那と2人でセニョール早がけ大会をして楽しんでいました。

他に釣れたルアーは、ネオスタイルさんのライトニングフェザー0.9gベージュでボトムをちょんちょん。
YouTubeでアップされてる時みたくめちゃくちゃ釣れましたよ!

あとは私のクランクデビュールアーとも言えるcookieのカラシ色です!
これはsmithのルアーなんですが、もう廃盤なのでタックルベリーなど中古釣り具店に行かないと手に入らないのです…。
軽いのによく飛ぶし、ちょうどいいところをプリプリ泳いでくれる、私のつよーい味方です!
中古釣り具店に行ったらぜひ1つ買ってみてください。
裾野フィッシングパークと、王禅寺のフィッシュオンで何度も活躍しているルアーです!

そして旦那はというと…
裾野フィッシングパーク
おっ、釣れてますね!!
基本時にバスマンなのでスプーンは使いません。
レンジの違うルアーをローテーションしながら楽しんでいる様子でしたよ!

日中になると魚の居場所に変化が。

日が昇りポカポカ陽気になってきたから、魚の居場所に動きがありました。
みんなこぞって日陰に溜まっとる…!!
私たちがいたところはちょうど日向で、私の左側にいた男性のところが日陰でした。
案の定ボカスカ釣るわ釣るわ。
隣が釣れてて自分が釣れない、管釣りあるあるですね。笑

そこに着目した我らはロッドとネットだけ持って、日陰になっているポイントに移動して同じルアーを投げてみると、やっぱり釣れる。

クリアウォーターなところで釣りをすると、トラウトの反応が素直に見れてとても良いですね!
そして本当に偏向グラスを買って良かった!
奥の方の魚の動きがすぐわかりますので、どのルアーにどんな動きをしたのかすぐわかります。

夕方まで偏光グラス、大活躍!

結局気付けば16時過ぎ頃まで変更グラスをかけ続けて釣りをしました。
裾野フィッシングパークさんも大奮発で16:00まで放流をしてくれました!
釣果は2人とも20匹以上!
特に旦那はクランクずっと投げ続けてこの釣果はすごいと思いました!

またお邪魔します~~


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,,,,,