裾野フィッシングパークでトラウト爆釣間違いなしのルアー「ボトムノックスイマー」


カッコいい釣りガールを目指すならコレ!裾野フィッシングパークで爆釣間違いなしのルアー

裾野フィッシングパークにまた行ってきました。

実は先日、宮城アングラーズヴィレッジで仲良くなった釣り仲間と一緒に、裾野フィッシングパークに行ってきました。

普段は宮城アングラーズヴィレッジで数釣りをしているようで、1日に70匹とか釣っちゃうめちゃくちゃ釣りが上手な人なのです。
でも数が連れてくると次に起こる欲求としては「大きい魚が釣りたい」ではないでしょうか。
お友達もやはりアベレージサイズが40cmオーバーの裾野フィッシングパークには大変興味を持っていたので、うちに前泊して一緒に行くことになりました。

前日の仕込みの楽しさったらもう。

前日の仕込み
ずーーーーーっとトラウトの話をしながら明日の準備をしましたw
アルフレッドのスプーンはデッドスローで巻いてもちゃんと泳ぐから良いだとか、このクランクをどこそこでこう巻くと爆釣だとか…
いつも私がお話し相手だったので、こうやって釣り好きな人が来てくれてお話しできるのがとても楽しかったようです^^

私はこの時にボトムノックスイマーのトリプルフックをシングルフックに変えました!
※裾野フィッシングパークでは返しのある針やトリプルフックは禁止です!

裾野フィッシングパークは8時オープンなので、やっぱり早起き。

前回でもご紹介した通り、裾野フィッシングパークはオープン30分前でも30人近くがランディングネットを置いて順番待ちします。
ですから好きな場所を確保したいのであれば1時間前には現地について、ランディングネットを受付前に置いておきましょう。
でないと開店10分前に愕然とします。

私たちが行った日は3月10日(土)で、本当は雨の予報でした。
それもあってかいつもよりは並びませんでしたよ!

釣り開始!最初に陣取った場所はクリアポンドの受付側端っこ!

裾野フィッシングパークのクリアポンド
運よくいつも人気のクリアポンド受付側の一番奥をゲットできました!
そこで3人で釣りをしていると、やっぱりお友達が一番最初に1匹目ゲット。

使ったスプーンはアルフレッド1gぐんまちゃんカラーでした。
(これは宮城アングラーズヴィレッジに残っていたら買えます!ネット通販はしていなさそう…)

私たちが釣りしていた場所はシャローエリア(水深が浅いエリア)なので、軽いスプーンでヒロヒロ誘うか、ボトムで誘うかが良いかと思います。

そして私が夕方までずっと釣れ続けたツアーはボトムノックスイマーでした!

このルアーの使い方を教えてくれたのは宮城アングラーズビレッジの下池でブラウントラウトを釣る方法だったのですが、裾野フィッシングパークでもだいたい3投すればバイトがあるくらい絶好調でしたよ!

トラウト爆釣!ボトムノックスイマーの上手な使い方

1.キャストする(投げる)

とても小さいルアーですがベイトフィネスでも意外とカッ飛びます。
とりあえず投げます。

2.底に沈めます。

場所にもよりますが、投げてから6秒くらい放置します。
ラインがふわっと弛んだらだいたいボトムについています。

3.だいたい1/4ずつくるっと巻きます。

底でモゾモゾっと動くイメージをしながら、1/4ずつリールを巻きます。
モゾ…モゾ…と心の中で言いながら巻いてくださいね。
竿先は下に向けて、糸のたるみが気になるようでしたら竿をラインに対して少し斜めにします。

あとはゴツンと来るのを待つだけです!

爆釣過ぎて写真撮るのを忘れてしまいましたが、ボトムノックスイマーだけで20匹以上は釣りましたww

場所を変えてもアルフレッドのぐんまちゃんスプーン1gは絶好調!
アルフレッドのぐんまちゃんスプーン1g

今日はすべての池を制覇するべく移動!

クリアポンドの下にある川池ではボトムノックスイマーで狂ったように爆釣!

裾野フィッシングパークの川池
川池は半分が餌釣り、半分はルアーOKだったのですが、一時期全ての川池が餌釣りになっていたようです。
ただ2018年3月10日現在でまた川池でルアーで釣れるようになりました!

ここではひたすらボトムノックスイマーを投げ続け1投1匹というミラクルな事態が起きました。
楽しいというか、裾野フィッシングパークでこんなに連れて良いのかと心配になるくらいでした。
釣り方は先ほどご紹介したのと同じ方法です!

下池でもシャローエリアでボトムノックスイマーが大爆釣!

いつも人が多く入っている下池。
放流は手前側でするためか、いつも空いているのはフライエリアのすぐ手前。(喫煙所に一番近い所です)
裾野フィッシングパークの下池

今回はフライをしている方がいらっしゃらなかったので、ちょっと贅沢にシャローエリアにボトムノックスイマーを投げ、あとは1/4ずつ巻くだけ。
大きい魚から小さい魚まで狂ったように食ってきましたので、この日は本当にボトムに反応があった日だと思います。
周りの方に注意しながら、下記のような方向で投げてみてください。
下池攻略法

思ったより足元でも全然寄ってきますし、サイトで釣れるのはバイトの瞬間が見えてとても楽しいですよ!

そして旦那にそろそろ羨ましがられ、ボトムノックスイマーを貸している間、ロブルアーのアラベスクで遊んでいたところ、なんとイトウが2匹も釣れましたwwwww
しかも2匹とも足元www

えっ、イトウってもう釣れるまでに何年もかかるんじゃないの?と思ったのですが、どうやらイトウをサクッと釣る方法はアラベスクを使う事だと某管理釣り場の某スタッフが言っていたそうですw

裾野フィッシングパークではイトウの撮影はNGですのでこちらも写真が無いですが、是非イトウを釣りたい方はロブルアーのアラベスクを投げてみてください!
まがいものの1.5gでもかなり効果はありますので、とにかく色は肌色のものをお選びください^^
私は連れすぎて毛糸がちぎれ、中のビーズが見えるくらい釣れました!

私たちも行くのは初めてな、ミックスポンド!

裾野フィッシングパークさんの受付前にホワイトボードがあるんですが、そこの説明ではいろんな魚がいて、どのレンジでも魚がいて、色々な釣りが楽しめるとありました。
つまり何投げても釣れるってことね!と思い3人で移動したのですが、周りが全然釣れていない…。

ここではロブルアーのアラベスクをメインに爆釣、そして既にこの釣りに飽きてしまった私はひたすらボトムノックスイマーで釣るのでした。

気になる釣果は!?

私たちはカウンターを持っていないのでいちいち数は数えませんが、お友達が川池を除き41匹、私たちが約30匹釣れました!
多分川池を入れたら3人とも50匹以上は軽く釣れていました。

上級者向けと言われる裾野フィッシングパークで数もサイズも釣りたいなら、3月はボトムノックスイマーで決まり!

いかがでしたでしょうか?
なんか釣れすぎててつまらなそうと思う方もいらっしゃるかと思うのですが、私的にはクリアポンドで今まで10匹釣るのがやっとだったのがボトムノックスイマーだけで20匹釣れたことにとても感動を覚えました!

どれも他の管理釣り場よりも大きい魚ですので、是非ファイトを楽しんでみてくださいね!

そしてこの後別の場所で釣りをしましたので、そのご報告はまた今度…!


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,,,,,,,,,