宮城アングラーズヴィレッジで活性が低い時に使うべきルアー


管釣りだもの…宮城アングラーズヴィレッジでも釣れない時がある

初めて行く管理釣り場が釣れるかどうか、友達や恋人、家族と行った時に楽しめるか心配ですよね。

私が釣りを始めたての時も、ブラックバス入門として旦那が宮城アングラーズヴィレッジが釣れるかどうか一生懸命調べてくれていたようです。

釣れるって書いてあるブログもあれば、釣れないと書かれているブログもあり…

結果から言うと、タイミングによっても変わります。
ではそのタイミングとは何かをご紹介します!

宮城アングラーズヴィレッジで釣れないと思う理由とは?

スタッフみなさん初心者や女性、お子様に大変優しくしてくれます。
釣れるまで一緒に付き合ってくれる、こんな管釣りあるの?ってくらい優しい方ばかり。

ではそんな宮城アングラーズヴィレッジでなぜ「釣れない」と感じるのでしょうか。
私は釣りをしながら釣れる人と釣れない人を観察してみました!

土曜の夕方から日曜の夕方、大型連休はハイプレッシャー

毎月私達のご褒美として通っている宮城アングラーズヴィレッジ。
お休みが土日で、たまに旦那の仕事の関係で日曜日の午後から利用する事も。

毎回自分だけボッコボコ釣れるイメトレはしっかりするのですが、ハイプレッシャーで釣れない時もあります。

特に土曜の日中は次の日も休みという事だけあって、遠方からのお客さんやお子様連れの方も多くいらっしゃいます。

年間を通じてイベントも行っているので、人気のイベントは隣との間が2メートルもないくらい至近距離で釣りをするくらい。

このイベントの後に来たらそれはハイプレッシャーで釣れにくくなりますよね。

何しても釣れないのではなく、釣れるルアーを使っていない

これは中級者から上級者にかけてよくある事なのですが、バス釣りをしていると自分の好きなメーカー、好きなルアーのスタメンができてきます。

例えば水面をバッカーン!と割るような激しい食いっぷりが好きな人はトップのルアーを投げます。
大きいルアーでドヤりたい人はビッグベイトを好んで投げます。

アピールが強すぎる、食べるサイズより大きくて見切られているなどの関係で、餌として認識しない事はあります。

あとは狙うとしたらイライラさせてバイトに持ち込む方法ですが、暑すぎる寒すぎるなど条件の悪い日は釣れにくい傾向にあります。

ベイトやペレットを巻いた後でバスやストライパーがお腹いっぱいだから

先に言っておくと、私はスタッフさん全然悪く言うつもりありません!
家族でステキな思い出を作ろうと、目をキラキラさせて来るお子様に釣らせてあげたいと、ペレットを巻いて釣らせてあげているのです。
釣れた時のお子さんの顔を見たら、「あぁ釣れてよかったね!楽しい思い出になるといいな!」とあなたも思うはず。

あとは全体の釣れ具合を見て、あまり釣れていなさそうだったらペレットやベイトを巻いてくれるのです。

連休だと沢山のアングラー達が来店しますから、色んな方に釣ってもらおうと頑張るわけです。

で、ペレットやベイトでお腹いっぱいになり、時間帯によっては釣れにくくなる状況になるのです。
バスもいつでも食い方っぷりというわけではありませんからね。
私達と同じようにお食事の時間はあります。
※朝食は朝マズメ、夕食は夕マズメと呼びます。

あなたは今はお腹いっぱいだからデザートなら食べれるって時に、目の前にコテコテのラーメンやモリモリのカツ丼を出されたら食べますか?

良くて「ちょっとだけつまむか…」と口先を使ってくれることはあると思いますが、「お腹いっぱいなら今はデザートが欲しいからいらない」と思うのが一般的でしょう。

そんな中でも釣れるのは、お食事タイムで満足に食べられなかったバスだったり、全然食べれてなくてお腹ペコペコなバスでしょう。

本当にこれはみんなに楽しんでもらいたいと思うスタッフさんの気持ちを取るか、自分はもっと厳しい状況で釣りたいと思うかで決めるといいと思います。

ルアーと見切っているから

ダウンショットでひたすらネチネチしてる、ひたすらイモ投げてラインで当たりとってる釣りは全然やらないので守備範囲外ですが…

バスは障害物に溜まる習性があります。
例えば草とか、壁際とか、石とか突然深くなってるとことか。

で、そこにひたすらブリブリ泳ぐルアーをバッシャーン投げてゴリゴリ巻いても、それが餌ではないと分かってしまえば怒ってアタックする以外には食べてこないことが多いです。

ラインも太すぎると見えてしまうのですが…私達はルアーを失くしたくないので16lbとか巻いてます。

宮城アングラーズヴィレッジで釣れないと思った時にどんなルアーを投げたらいい?

稚ゴイ、イナッコ、真鯉をライブベイトで放っているので、オレンジかキラキラの小さめルアーが釣れる

なかなか釣れなくて困っている、けどダウンショットやジグヘッドワッキーはちょっとカッコつかない…
でしたら宮城アングラーズヴィレッジは鮮やかなオレンジ、赤の小さめクランクがおススメです。

私はSRの真っ赤なグリフォンを愛用しています!
投げて放置でも、デッドスローでも投げてれば反応がありますよ。

この時期はちょっとTNのアピールは強いみたいで、ここ数回釣れていません。

キラキラなルアーならノグパパお手製のGKZもおススメです。

ストライパーが良く釣れますよ!

入荷するとすぐ売り切れてしまうので、ゲストハウスのショーケースで見かけたら騙されたと思って1つ買ってみてください!

小さいサイズはベイトでギリギリ流れるくらいです。
小魚が逃げ惑う感じはとってもリアル!
大きめサイズはベイトで十分投げられて、動き方は首を横に振るというより縦の小さなトゥイッチに向いている感覚です。

私的に動きは海用の2gのジグのような動きが好きなので小さめをよく使っています。

バスにはチェリーが効果あり!


小さいのに良く飛ぶ、そしてあんまり高くないクランクです。
ジャッカル大好きな旦那が頼りにしているルアーで、私も釣れない時にチェリーをキャストして釣れた実績ありです。

D-ZONEの白いスピナベ


朝一によくトップを投げるのですが大体いつも釣れず(笑)、クランク投げても反応がない時は基本D-ZONEの白いスピナベを使います。

夏の日差しにブレードのキラキラが反射する事を意識しながら巻くと、パクッと食べてくれますよ!
ちなみにこのルアーを使うとほぼバスが釣れます。

ワームを使うとしたら、ファットイカ


私がワームを使う時は9割8分ファットイカを投げます。
宮城アングラーズヴィレッジの下池で使うのがおすすめで、対岸のきわっきわに落とします。

ラインテンションを張りながらもたまにラインであたりを取ることもあります。

これで釣れない時はもう好きなハードルアー投げます。笑

他の来場者は何を使ってる?

イモ30かジグヘッドワッキーをダウンショット

トラウトやるくらいの細いラインで、イモ30やジグヘッドワッキーをダウンショットでやっている方が目立ちます。
基本ブッシュ周りに定住して、ひたすら釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返しているみたいです!

トッパーはひたすらトップ

バスがボトムに溜まっていても!活性が低くても!
トッパーは基本トップのルアーを投げ続けています。

中池の向かって左側、両側にブッシュが生えてるエリアがありますが、そこの右側の円盤周りに通してバイトを誘っているのをよく見かけます。
そして私がスプリガンをゆっくり巻くより釣れています。

餌と間違えるというよりは、イライラしたバイトという印象を受けます。

どれも反応がイマイチな時は、宮城アングラーズヴィレッジのスタッフに聞いてみよう

宮城アングラーズヴィレッジの良いところは、釣り中に交流がたくさんあるところです。
何気なく周っているように見えて、あんまり釣れていなさそうな人にちゃんと声をかけてくれます。

もしあなたがスタッフから声をかけられたら、ルアーケースを開けて「どれが今釣れますか?」と聞いてみましょう。

時間帯、日にち、餌などで変わる事があります。
あと、うまい動かし方が分からない時もレクチャーしてくれますよ。

買ってみたけどなかなか釣れないルアーがあったら使い方を聞いてみてください。
とっても勉強になります!

そして最後に、釣れないなら釣れるルアーや釣り方で息抜きすることも管釣りの楽しみ方の一つだと思います!
私も旦那も宮城アングラーズヴィレッジに来たての時はこのルアーで釣りたい!と思っていました。

ですが、結局私達というより魚がどう思うかだからね…
ちょっと釣れなくてつらいなって思ったら、釣れるルアーややり方で楽しみましょう^_^


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,,,,,,,,,