ファミリーフィッシングにおすすめ!町田の常盤釣り堀センター


ファミリーフィッシングにおすすめ!町田の常盤釣り堀センターにいってきました!


第二子出産後ますます釣りから遠ざかってしまっていましたが、下の子を抱っこして上の子の釣りデビューのために町田市になる常盤釣り堀センターに行ってきました!
決め手は①手ぶらでできる事、②田舎感、③Googleのレビューが良かったことです。スタッフの方も親切そうなので、今回はここに行ってみます!

常盤釣り堀センターとは

住所

〒194-0213
東京都町田市常盤町2970

歩かないと思いますが、横浜線矢部駅から徒歩25分、車で6分です。

電話番号

042-797-1181

釣り場所

屋内、屋外

営業時間/定休日


営業時間
9:00-17:00(受け付け16時迄)
※場合により、早く終了する事もあります。

定休日
毎週火曜・水曜日
(祝日の場合は営業)

※臨時休業する場合もあるようです。

駐車場

あり
※下の写真の他に、4台程度停められるスペースもありました。
休日の12時過ぎに到着して結構車があったので、オープンに合わせて行けば確実かと思います。
ただ、夏休み期間という事もあり、本当にお子様連れのお客さんが多かったため、短時間の利用の方が多く見受けられました。その点回転率は良いかもです!
我が家も息子の集中力が持つかわからなかったので、まずは1時間にしてみました。

喫煙所

あり
今回は屋内の釣りのみなので屋外には出ていないのですが、入口に喫煙所がありました!
当日は急な雨が降ってきたのですが、雨宿りすると室内に煙が入ってしまうので、脇のちょっとしたスペースで濡れながら吸う感じになると思います。

レギュレーション

・魚を触らない
・魚を地面に置かない
・まき餌をしない
・エサを使わない釣りをしない
・強い合わせ(大合わせ、横合わせ)
・浮かせ釣りをしない
・ヘチ釣りをしない
・ミャク釣りをしない(誘い釣り、ひっかけ釣り)
・見えてる魚をタモ網ですくう行為

息子釣りデビュー、早速やってみよー!!!

入口入って左手に受付があります。
1時間から手軽に始められるのが嬉しいですね。
値段は2021年8月時点で1時間900円でした。

ちなみに受付のおじさまに「2歳息子の釣りデビューなんです」と伝えて、旦那と交代で1時間の料金で行けるか聞いてみたところOK!
そこですかさず旦那が私と旦那も交代でもいけるか聞いたら(聞いたのすごい勇気)1人分の料金でOKとの事でした。
良心的すぎる…。

900円を支払い、カウンターの左手に置いてある竿と右側に置いてある練り餌を持ち、好きな場所に移動!
ちなみに受付を背にして釣り場を見た時、右手前が風が抜けるし扇風機もある、長椅子もあるから子供がいても安心との事でした。
ここまでお気遣いいただき既にファンです。
早速右手前、陣取ってみました。

あ、始める前に右手の壁にかかっている魚をキープするビクを忘れずに持っていってください。
覗き込むと引っ掛けるフックがあるのでそこにひっさげてからスタートです。

練り餌は針が隠れるくらいの量、大きさで言うと親指の爪くらいの大きさをつけましょう。
息子は初めての釣りでウキに夢中でした。
写真撮る間もなく赤い金魚が釣れました!(ごめんなさい、写真ないです)

選手交代、抱っこ紐しながらなので餌は旦那とレクチャー時はスタッフのおじさまがつけてくれましたw
ちなみに同じタイミングで抱っこ紐しながら釣りしているママさんがもう一人いましたww

パパのお膝の上で一緒に釣りをして、魚の引きを体験できました!
釣りあげた魚は触らせろと手をふりふりしていましたが、魚に触る行為は禁止なのでスルーで。
「おっきーななな(おっきー魚)」ととても喜んでいましたよ^^
手のひらサイズの魚も釣れるので、お子様の釣りデビューにちょうどいいサイズでした!

魚に触らないリリースの仕方

常盤釣り堀センターで定めているリリース(ビクへの入れ方)があるようなので、その方法で行ってくださいね。
私はこの方法を知るまでコイや金魚系は針を持ってくるっとひっくり返す方法をしていましたが、常盤釣り堀センターの方法なら100%触れる心配がないので、魚のやけど防止もですが魚が触れない方でも楽にビクに入れる事ができます!
やけどしている魚がいないくらい状態の良い釣り堀ですので、みんなでルールを守りましょう!

釣りあげた魚をビクの中に入れる

ビクの上部中央に白い糸があるので、針がその下まで行くように入れればOKです。

ビク上部にある糸にラインをあてて、そこを支点に90度になるように横にずらす

魚がどんどんビクの糸に近づいていきます。

針がビクの糸にひっかかたら、持っている釣り竿のラインを下げる

これで針先が下に向くので、魚がビクの中に入っていきます。
魚には一切触れずに入れる事ができました!

子供が飽きたらちょっと屋外にお散歩

ちょっと飽きだしたのと階段が好きな息子はトコトコ屋外スペースへ。
釣りをしている方の迷惑にならないように階段を一緒に降りて登って…を繰り返して気分転換をしました。
結構急な階段なのでお子様と降りるときは手をつないであげてくださいね。

屋外スペースへ出る反対側はお手洗いです。
男性用の暖簾がヒラヒラしちゃってる小便用のトイレと、洋式トイレが1つずつあります。

洋式トイレはとてもきれいにされていて、嫌な臭いなどは一切しなかったです。
サニタリーボックスもあります。
ちなみに用をたしたあとの手洗いはトイレの上の水が出るところでしないでと注意書きがありました。
丸い筒で覆われているので物理的に無理ですが、屋内に入ってすぐ左手にある手洗い場で洗ってくださいね。
非接触で出るミューズもありますし、紙の手拭きもあるので衛生的です。

音姫が付いているのも良いですね。

結構大きい魚もいます!

みてー釣れたー!と言われたので写真を撮ろうとした瞬間バレる。もうこれ鉄板です。
ただ、屋内の大きい魚のサイズ感は伝わるでしょうか…

終了間際はずいぶんと人が増えましたが、それでも密になっている印象はなく、終始周りを気にせず楽しむことができました!
エアコンはありませんが、いろんなところの窓が開いているし扇風機の数が半端なかったので、汗をかく事なく快適です。
駐車場に自販機もあるので、適宜水分補給をしながら釣りができました!

2人育児で常に忙しかった息子釣りデビューからお察し頂ければと思いますが、釣果はこれくらい↓ですw

思ったより結構釣れました!
旦那が息子の面倒を見ててくれている間、一人黙々と釣りあげてはビクに入れ…を繰り返し。
一瞬で餌を食べられちゃう事も多かったですが、エサが足りなくなることはありませんでした。
※もし延長する場合やエサが足りなくなった場合、50円で追加できます。

町田の常盤釣り堀センターファミリーフィッシングにおすすめです!

密にならない、感染防止対策がしっかりしている、水廻りがきれい、魚が結構釣れる、スタッフが優しい…
小さい子供がいても親子共に楽しむことができた今回の釣行。
町田の常盤釣り堀センター、おすすめです!


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,,