横浜アジングで巨大キスが釣れた釣り方と使ったワーム

2018年7月末、横浜アジングでデカキスゲット!

ベイブリッジ近くのスポットで久々に釣りを楽しみました!
この日も風が強く1gのジグヘッドでは波で流されてしまうような日でした…
そんな中奇跡的にデカキスが釣れましたので、釣り方とワームのご紹介です!

17:30釣行開始!まずは1gクリアワームでボトム付近を狙ってみる

横浜の激狭スポットで1gジグヘッドとreinsのアジリンガー 夜な夜なオキアミでまずはキャストしてから15秒待ちます。
小さいトゥイッチをして、カーブフォール。
足元までワームが帰ってきたら次は20秒、25秒、反応がなければ10秒、5秒、3秒…

まずはアジがどこのレンジ(深さ)にいるかを探ります。

管理釣り場とはまるで違うので、結構棚合わせは大切な作業です。

時合いじゃない時はどうしようもないので、場所移動か会話を楽しんで!

また、さっきアタリがあったからといってずっとその深さにあるわけではありません。
アジは回遊魚ですので、群がいなくなってしまったらどの深さにワームを通しても釣れません。
レンジを変えてみても、ジグヘッドの重さやワームを変えても、釣り方を変えても反応がなければ別のポイントに行くのも手ですよ。
第1に楽しむという事を忘れずにやりましょ!

私はなるべく釣れなくてテンションが下がらないよう、旦那とたくさんお話ししながら釣りを楽しんでますよ!

釣れないので移動!19:30ごろで夕焼けとベイブリッジを横目にゆっくり釣りを楽しむ。

ウィンドウショッピングで横浜に来ると、お店の営業時間が終われば行くあてがなくなりますし、ドライブだと一通り走ればもう横浜は満足になりますよね。

でも釣りはポイントはちょこちょこ移動するにせよ、横浜周辺の美しい景色をゆっくり見ながら釣りができる最高のスポーツだと思っています。

今回このスポットでデカキスが釣れたのですが、無償の愛で私と旦那にポイントを教えてくれたアジングお兄さんの気持ちを考慮して、場所の詳細は伏せさせていただきますね!すみません!

だんだん波が高くなってきて2gのジグヘッドにジャコナックルのノレソレネオンを装着!

釣り方はボトムをモゾモゾ這わせるような釣り方を!

ジャッカル:ジャコナックル ノレソレネオン
私的に王道のワーム、ジャッカルのジャコナックルのノレソレネオンを装着し、風が吹いている方向へ真っ直ぐキャストします。
キャスト後ボトムまで放置している間、15秒~30秒の間、夕焼けの横浜を楽しみます。

ボトムに着いたら深さが変わらないよう、ロッドを横にツンツンと動かします。(下記画像トゥイッチ)
で、斜め上から引っ張っているので、斜め上に動いたと思いますので5秒くらい放置します。(下記画像カーブフォール)

この時はラインが張っている状態にして下さいね。
ひたすらツンツンして5秒放置、ツンツンして5秒放置…を繰り返します。

足元まで戻ってきたら巻き上げて、またキャストしてみてください。たまにレンジを変えて、10秒からツンツンし始めて…とレンジを探ってみてくださいね!

デカキスのバイトは足元で…

荒れる海をぼーっと見ながらツンツン…ツンツンとやっていたら、毎回軽く根掛かりするスポットへ。
さっきまではロッドを軽くしゃくったら取れたのですが、ガッツリロッドが曲がっている。

この時すでにキスがバイトしていたんですが、バイト直後に暴れるなどなく、根掛かりかと思っていました。

キスが暴れ出したのでヒットを確信、ラインが足元の護岸にゴリゴリしないように注意して巻き上げます。

そして…

横浜でアジングしてたらデカキス釣れた

釣れましたぁ!口が小さい魚の持ち方がわからない
ほんと足元で!ワーム使ったので手も汚れないし、でっかいし最高です!

ここで私、なぜかメバリングに連れて行かれる

そのあと20分くらいヒットに恵まれず、ボウズを嫌った旦那の提案によりなぜかこれからって時に30分からまで走ってメバリング…なぜー!
メバリングは5月のGWのバチ抜けを境にだんだん大きいサイズは釣れなくなってくる傾向があります。
実際7月末に行って釣れたのは1時間半で旦那が小さいメバル1匹…
さ、ボウズも逃れたのでさっさと(笑)アジングに戻ります!

横浜でアジングを再開し、本日2匹目のヒット!

クリアワームをボトムでトゥイッチ

すっかり周りも暗くなってきました。もう21時を回っています。
なんてこった、ほんとにゴールデンタイムだけ離席した感じじゃん…

その間にアジングお兄さんが到着していて、予想通り私たちが合流した頃には時合いが終わっていました…次はアジングだけやるぞ!!!

釣りを再開するも風が強く飛距離が伸びない…笑
悔しすぎて、本当に悔しすぎて絶対もう1匹釣ると決めて休まず頑張ってたら、ついにヒットです!!!
わーい!アジかな!いやなんかシュッとしてる…

チーバスや(^ω^)
※チーバス:小さいシーバス

でもシーバス初めて釣れて嬉しい!
早く次を釣りたすぎて旦那とアジングお兄さんに見せてソッコーでリリースしました。笑

閉門の時間のため、21:50釣り終了

22時には車が出られなくなってしまう場所で釣りをしていたため、そのあとヒットに恵まれず21:50釣り終了です。
今日の釣果は私はデカキス1匹、旦那が枯れ葉サイズのメバル1匹です!
ちなみにアジングお兄さんは横浜でアジ5匹ほど連れていたそうです。

うーん、時合ってすごい…!