【横浜で海釣り】最近は関東でも良型アイナメが釣れる!メバルとアイナメを釣ってみよう!


一時期は関東では大型は釣れない言われたアイナメ、2018年3月11日良型アイナメ釣れました!

【横浜で海釣り】最近は関東でも良型アイナメが釣れる!メバルとアイナメを釣ってみよう!
毎年旦那のおじいちゃん家に顔出しに岩手に行くと、ガチガチに凍ったアイナメをいただいていたのですが、なぜいつもアイナメだけくれるのか知らずにもらっていました。
聞くところによると、関東から一時期アイナメは大きいサイズがいなくなったという噂があったようです。

そんな事も知らず、2018年3月に横浜でメバリングをしていたところ、42cmのアイナメが釣れましたのでそのレポートです!

この日の始まりは、管理釣り場で仲良くなったお友達が家に来たので…

昼に裾野市でトラウトの管釣り、夜に横浜でメバリングのハードスケジュール

この日の午前中は裾野フィッシングパークで釣り仲間とアベレージ40cmのトラウトフィッシングを楽しんでいました。

群馬には海が無いので、ついでに海釣りもしようと、いつも行っている横浜の八景島付近のエリアでいつものようにメバリングをしていました。
この日は長潮。満潮の1時間前から釣りを始めました!

本当に釣り人は早起きで、釣りになると何時まででも楽しめる体力をお持ちですよねw
(そして釣りが終わった瞬間眠くなる)

メバリング(とアイナメ)で使用したジグヘッドとルアー

ダイワ 月下美人 SWライトジグヘッド 2.0g

私は海釣りを始めてから今日までずっと月下美人 SWライトジグヘッド SS 2.0g #8を使用しています。
ウェイトやフックサイズが全く一緒のジグヘッドは山ほどありますが、私が実際に色々使ってみて月下美人 SWライトジグヘッド SS 2.0g #8が一番釣れると感じています!
そして何より見た目がかわいい…!

私たちのワームと言えばこれ!月下美人 ビームスティック蛍光レモン!

月下美人 ビームスティック蛍光レモンも海釣りを始めてからずっとお世話になっているアイテムです。
本当はマッドなレッドが昔あってそれが一番連れていたんですが、今赤いビームスティックはクリアレッドしかないようです。

基本は投げてカウント6-8放置、デッドスローでただ巻きで使用します。

クレイジーオーシャンの海毛虫のワームも良い仕事してくれます。

本当はアジング用に買ったんですが、海毛虫 #8ホワイト/ブルーラメがメバリングに良い仕事してくれましたよ!
今回の釣りで初めて購入してみたルアーです。

3時間の中で枯れ葉サイズのメバル1匹、アイナメ(小)1匹釣れました!
意外と長さがあるんですが、満潮前で生命の息吹が感じられない条件の中、私の横で枯れ葉サイズのメバルが勢いよくひったくっていましたよ!

釣り方はビームスティックと同様、デッドスローでただ巻きとの事でした!

パワーイソメはやっぱり最強!

パワーイソメ

「もう餌釣りでしょ!」と言われてももはや何も言い返せないパワーイソメは魚のサイズは無視して、基本的にちぎらずに1本そのまま使います。
ところでなんでブルーベリーの香りで釣れるんでしょうね。
釣りが終わった後は私の右手はベリーベリーしちゃってます。

満潮を迎えたけど長潮って本当に潮の満ち引きが少ないのですね…。いつも満潮に来ていたから満潮の時間を間違えるほど水位の変動がありませんでした…w

(旦那と私だけ)釣れない時間が続いたのでパワーイソメに変更したところ、2投目で強烈なヒット!
投げてカウント6、デッドスローで引いていたところでした。
メバルにしては立派な煮つけサイズがかかったと思ったのですが、いつものようなブルブル頭を震わせながら潜っていくというより、「ナニーーーーー!!!イヤーーーーー!!!」とレンジは変わらず左右にダイナミックに逃げ惑うようなファイトでした!

そして私のタックルベリーで4年前に購入したペニョンペニョンロッドでやっと足元まで寄せられたと思ったら…。
なんかメバルじゃない…
そして顔でかい…

言葉にならない叫びを発して友達と旦那が駆けつけてくれたのですが、そこで旦那から「アイナメだ!こんな大きいの関東にいたんだ!」と嬉しそうに言っていました^^
どうやら最近戻ってきたという話を聞いていたようなのですが、まだ釣れた実績が無かったのでだいぶ大喜び。

ですがここで問題発生です。

足場の高さ2m以上、ラインは5ポンドに4ポンドのリーダーという絶望的な状況

私がいつも海釣りで使っているロッドは、ソルト用でもなければ一番最初に買ったペニョンペニョンロッド。
2g程度のジグヘッドを投げるのでラインは5ポンドですし、足場はこんなに高い…

周りを見渡してみたところ、なんか大きいリリーサーみたいなアイテムがちょうどよく(笑)転がっていたので拝借しました。
約5分に及ぶ格闘の末、無事にエラに引っ掛ける事ができ、一気に引き上げました。(アイナメさん痛かったでしょうごめんなさい)

大切な命をいただくと3人で決めました。
タバコと比較したアイナメ

…でかっ!!!

自宅に戻ってアイナメを計測してみる。

良型アイナメ、42cm!
良型アイナメ、1023g!
アイナメはウェイトが1,023g、サイズが42cmでした!

帰ってきてすぐに内蔵とエラを取り、お刺身と煮つけで頂きました!

アイナメはホッケに近いと言われていますから、是非皆さんもメバリングするついでにアイナメを狙ってみてくださいね!


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,